蓮舫参院議員、再び来援!
掲載日:2007.07.05
本日は、蓮舫参院議員と野田佳彦民主党国民運動委員長が先頭に立って、新浦安駅から本八幡駅、船橋駅と「年金」街宣を行いました。ここでは、民主党が年金手帳に代わるシステムとして掲げている「年金通帳」を、年金通帳そのものの形をしたビラをお配りして訴えました。
この「年金通帳」ビラ、すごく反応がよく、今の年金システムに不安を抱いている方が非常に多いということを物語っています。一度壊れてしまったものは、元に戻ることもありません。もちろんより良いものになるわけなどありません。やはり、新しいシステムにする必要があります。社会保険庁も、与党のいう改変では、結局のところなにも変わりません。
民主党は、じっくり時間をかけて調査し、議論した結果をもとに政策を出しています。しかし与党は、審議は拒否し、ろくに調べもせずに適当な数字を挙げて反論しています。民主党が1年以上かけて調べた結果を、ほんの数日で調べ直せるわけがありません。そんな誠意の欠片も見られない反論をするなんて、国民がどれだけ困窮しているのか理解できているのでしょうか。一国の首相たるものが、どうも他人事としてしか見ていない気がします。
国会が閉会し、いよいよ参院選ムードになってきました。政権交代でしか日本は変わりません。一緒に日本を変えましょう!