BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2014年02月25日

スタッフブログ【秘書研修】


D  D

 

月2回のペースで開催している秘書研修プログラム。今日は「認知症の基礎知識 ~認知症サポーター養成講座~」を千代田区保健福祉部の方からお話を伺いました。

厚生労働省が2005年4月からスタートした「認知症を知り 地域をつくる10カ年構想」を元に自治体が中心となって「認知症サポーター100万人キャラバン」を展開しています。各市町村で講座を受け、認知症への正しい知識を身につけた方がサポーターとしてご近所にたくさんいれば安心して暮らせていけます。都内サポーターは27…8,383人、全国数は4,754,272人にもなるそうです。

専門知識をもっていない我々でも出来る事がたくさんあると分かりました。例えば、ゴミ出しの曜日が分からなくなった方には注意するのではなく、声をかけて一緒に出すようにするなど一歩踏み込んだサポートがあれば認知症の方の尊厳を傷つけることなくお付き合いができます。

家族が認知症になった場合は公的にサポートしてくれる機関がたくさんあることを知っておくことも大事です。介護は長丁場になるので、家族の中で解決できる問題ではないことを知り、ご近所の方にはオープンにしたり、息抜きや愚痴を言い合える場所、支援を求められる環境作りも大切です。もっと見る


2014年02月23日

東国三社


20140223a   20140223b

20140223d  20140223c

 

今日は昨年の選挙の時に頂いた必勝祈願のお札とお守りをお納めに、遅ればせながら香取神社(香取市)、鹿島神宮(鹿嶋市)に参拝しました。居合道名人の橘先生のご指導で息栖神社(神栖市)にも詣でました。この三社は「東国三社」と呼ばれているようです。ありがとうございました。


2014年02月20日

千葉一周


20140220a  20140220b

20140220c  20140220d

 

昨夜はたてやま夕日海岸ホテルに宿泊。流石に朝日はありませんが目の前は海。8:06館山発で帰途に。君津からは各駅停車が特急さざなみ8号に変身⁈。東京着は10:05。進行方向左側車窓からは東京湾が見えます。房総半島、昨日は外房線で太平洋岸を南下し、今日は内房線で東京湾沿いを北上。ぐるりと一周しました。


2014年02月19日

館山へ


20140219a  20140219b

20140219c  20140219d

 

わかしお13号 14:00東京駅発で安房鴨川へ。そこから内房線に乗り換えて館山に17:04着。約3時間かかりました。各駅停車の電車では一部客席が荷物室になっていたのにビックリ。夕陽が海に沈むのを見ながら今夕の講演会場であるホテルに向かって歩いています。千葉県は広いなぁ。


2014年02月17日

カナダ大使公邸にて


20140217a  20140217b

20140217c  20140217e

今日、「日本・カナダ友好議員連盟」の総会がカナダ大使館で開催されました。マッケンジー・クラグストン駐日カナダ大使の講演あり、美味しいランチありで楽しいひと時でした。大使公邸のお庭の雪景色と紅梅、そしてプール。日本とカナダは環太平洋の友好国としてより強い絆を築いていきます。


2014年02月14日

スタッフブログ【大雪】


20140214a  20140214b

 

先週に続き大雪になりそうですね。今日は参議院本会議が10:00から開かれるため、交通機関の遅れも想定し早めに出勤しましたが影響はありませんでした。帰宅時間滞の方が大変みたいですね。明日は千葉県連大会なのですが影響がでないことを祈ります。

今国会では政府から、人事官や運輸審議会、公正取引委員会、原子力規制委員会など17機関、43名の人事案件が提示される予定で、今日の本会議では10件26名の同意人事採決があり民主党は4件について反対しました。


2014年02月13日

社会保障と税


20140213a  20140213b

 

「社会保障と税の一体改革」 前政権の時、寝ても覚めてもこのことばかりを考えていた時がある。どうしよう、どうなっちゃうんだろうと。自分の財布を見ればわかる、「出」金と「入」金。「社会保障」と「税」。高福祉を実現しようとすれば必然的に高負担。スウェーデンの国民負担率は?  などと思いを巡らしながらかの国の閣僚名簿を見る。う〜ん、女性に聞くっきゃないか⁉


2014年02月09日

党大会in郡山


20140209a  20140209b

20140209c  20140209d

郡山駅からの風景。雪も止み晴天です。駅構内の売店では地元の造り酒屋さんの銘酒がいっぱい。私が何をお土産に入手したかはまた後日。つばさ88号/16:26発で東京へ。


2014年02月08日

大吹雪の都知事選最終日


20140208a  20140208b

吹雪のお江戸。今朝は築地の市場前での演説会からスタート。午後の数寄屋橋を終わった後で東北新幹線のダイヤが乱れているとの情報が。今夜のうちに福島県郡山市に行かなければなりません。断腸の思いで新宿駅でのフィナーレ参加を見送り東京駅へ。乗客が駅の窓口、改札、雪の舞うホームにもいっぱい。私の乗ったやまびこ149号は19時ジャストに発車しました。明日の天気とモヤモヤした心は晴れるでしょうか⁈


2014年02月07日

都知事選


20140207a  20140207c

20140207b   20140207d

 

朝8時。私の学びの故郷、都の西北ー高田馬場。師匠の演説が始まりました。いよいよ、今日明日、ラストスパート。やるっきゃない。