BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2015年04月16日

統一地方選前半戦の投票率


20150416a  20150416c

20150416d  20150416b

 

昼下りの紀尾井町。ふぅ〜と溜め息。

その昔、『地方自治は民主主義の学校』と教わったような気がします。代議制の下でその代表者を決める統一地方選挙前半戦と後半戦の谷間。空は晴れ、花は咲き、でも気分はブルー。前半の県議選の投票率は全国平均45.02%で最低記録更新。二人に一人は棄権。我が千葉県、全国最低の投票率37.01%。なんとワースト記録樹立。

棄権?危険⁈棄権?危険⁈  ふぅ〜。


2015年03月31日

青春の1ページ


20150331a

 

Tシャツが届きました。懐かしい《にっぽん丸》。私のフェイスブックに海外の友人からの投稿が時々アップされます。

何日か前の集合写真は『東南アジア青年の船』第10回(1983年)参加者の同窓会が今月タイで開催された時のもの。私も既参加青年の一人ですが、国会開会中のため欠席。30年余の時を超えて思い出が蘇りました。インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ(当時のASEAN5ヶ国)の同世代の若者とこの船で寝食を共にして(一船室に二段ベットが二つ入っていて言葉も宗教も違う異国人同士での共同生活)約2ヶ月間の航海。寄港した各国では普通の家にホームスティ。皮膚感覚で現場主義、私のモノの見方・考え方の原点はこの異文化交流の中から醸成されたように思います。青春の1ページ…かな。


2015年03月26日

リー・クアンユー元首相


20150327g  20150327h

20150327i

 

環境委員会の質疑を終えてシンガポール共和国大使館へ逝去されたリー・クアンユー元首相の弔問にお伺いしました。チン・シアットユーン特命全権大使とお会いし、今から30年余前、私がシンガポールで勤務していた時の建国25周年記念品をお見せしながら「建国の父」のご功績を偲びました。記帳は『愛と感謝』とさせていただきました。


2015年01月10日

新年会Ⅱ


20150110a  20150110b

 

20150110c  20150110d

 

 

今日の新年会は特急わかしおで安房鴨川へ。良いお天気ですね。海はいいなぁ〜。さすが房総半島は春が早いですね、水仙など花々が咲いています。でも一昨年は大雪でしたけど。


2015年01月09日

新年会Ⅰ


20150109a  20150109b

 

今夜は房総半島・外房/九十九里浜での新年会に出ました。上総一ノ宮を経て帰途につきます。九十九里は正確な距離ではなく長いという比喩です。だから「九十九里浜=長浜」なのです⁈


2014年12月23日

「揚琴」コンサート


20141223a  20141223b

20141223c

 

今夜は上野の東京文化会館で柏みくに幼稚園のママ友⁈だった鄭宇(ティ・ウ)さんのコンサート。松崎元代議士、西富・山田元柏市議会議員も来られてました。「揚琴」という構造–ピアノと奏法–マリンバを合わせたような打弦楽器の華麗な演奏。元NHKアナウンサーの加賀美幸子さんの漢詩朗読や千葉県立船橋高校の合唱もあり盛り沢山のプログラムでした。


2014年11月17日

大義無き選挙?


20141117g  20141117h

20141117j

 

週明けの月曜日、肌寒い季節になってきましたね。今日は午前、「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」に出席し、午後は国際協力に関するシンポジウムへ。〈仁義無き戦い〉か《大義無き選挙》か訳がわからない永田町界隈ですが、『国際情勢複雑怪奇⁈』では済まされません。数百億円かかる!と言われている総選挙の間に世界の動きから日本が取り残されないように気をつけないと…


2014年10月25日

LATIN&JAZZ


20141025a  20141025b

20141025c  20141025e

20141025f  20141025d

 

今日は良いお天気でしたね。昼間、お醤油の仄かな香りが漂う野田市で行事に参加した後、日比谷公園に行ってきました。ガーデニングショーが開催されていて秋の気配がいっぱい。夜はキャパ2000名の日比谷公会堂が平均年齢70才⁈の観客で満席になった、結成65周年を迎えたラテン・ビッグバンド/東京キューバンボーイズと私と同じ昭和33年に誕生した名門老舗バンド/アロージャズオーケストラのコンサート。流石に歴史と伝統を誇るだけあって期待通りの圧巻のステージLATIN&JAZZ  粋でお洒落なひと時でした。


2014年10月19日

秋の空


20141019a

今日は叔母様の10周忌で久しぶりに叔父貴(早稲田大学法学部名誉教授)と再会。今日は母校では稲門祭ですね、と会話。会場である麻布台の東京アメリカンクラブに向かう道を、中・高と6年間通学した神谷町から一人でゆっくりと歩く。真っ青な秋空にスッと立つ東京タワー、凛々しいなぁ。この頃は東京スカイツリーの方が見慣れてしまった感があるが、毎日見ていたあの頃を思い出しながらちょっと感傷的に…⁈    秋ですね


2014年10月05日

日本武道館


20141005a  20141005b

 

今日は私が評議員をしています日本武道館の開館50周年記念祝賀会に出席しました。子どもの頃は「剣をとっては日本一の夢は大きな少年剣士 」赤胴鈴之助を目指して⁈街の道場に通っていました。中学では剣道部の門を叩き、高校では桜木健一に憧れたわけではないのですが⁈学校の指導で柔道に出会いました。今では剣道も柔道も見るだけですが日本の武道、特にそこに潜む深い精神性ー気・剣・体の一致、柔よく剛を制す、残心といったことに惹かれます。