BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2017年10月19日

長崎1区 西岡秀子候補応援


20171019a  20171019b

 

今日の午後、雨の羽田空港を出発し、長崎へ。やっぱり『長崎は今日も雨だった』ではなく曇天です。これから長崎市内でお仕事。すぐ千葉に戻ります。最終便なので帰宅は24時過ぎかな…。あと明日、明後日頑張ります!


2017年06月19日

第193回通常国会を振り返って


20170607b

 

1/20に招集された通常国会は150日間の会期を終え、政府が提出した67法案のうち、民進党は修正や附帯決議をつけた上で52法案の賛成しました。所属する国土交通委員会では住宅を活用して宿を提供する民泊法案を含む9法案が成立し、6/9には200年ぶりに天皇の退位及び皇嗣の即位が実現できる法案が成立し、民進党が主張してきた女性宮家の創設等などが附帯決議に盛り込まれました。国会終盤の6/15早朝、あまりにも乱暴なやり方で共謀罪が成立しましたがそこに至るプロセスは我が国憲政史上に大きな汚点と禍根を残したと思います。


2017年06月08日

第193回通常国会いよいよ会期末


20170607b

1/20通常国会が開会し、いよいよ6/18が会期末です。2016年度第3次補正予算約1兆7000億円の審議から始まり、過去最大となった2017年度の一般会計97兆4547億円へと続きました。所属する委員会では理事を務めた国土交通委員会で9本の法律が成立し、同じく理事を務めた天皇の退位等に関する特別委員会で、民進党が主張してきた女性宮家の創設等などが文言に盛り込まれ、成多数で法案も成立しました。


2016年09月16日

地熱発電所視察in盛岡


20160916b  20160916c

20160916d 20160916a

 

今日は早朝に東北新幹線に飛び乗り盛岡へ。日本最初の地熱発電所である「松川地熱発電所」を視察。50年を経た今も蒸気井を掘削しながら操業しており再生可能エネルギーのパイオニア的存在です。

その後八幡平市でのシンポジウムに参加。会場では地熱蒸気の成分を利用した天然の染色品も見ることができました。


2016年09月02日

民進党代表選挙はじまる!


20160903a  20160903b

 

民進党代表選挙がスタート。出る杭は打たれる、女性なら尚更⁈
NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』を見ていたら家に石まで投げ込まれて…(≧∇≦)。

正しいことをするのも勇気がいりますね。

女は度胸、男はIQ(あいきゅう)じゃなかったご愛嬌(*^_^*)。

私も頑張らなくては。


2014年10月20日

誕生日は福島から


20141020c  20141020d

20141020a  20141020b

20141020e  20141020f

 

55(Go Go!)から56(ゴロ 寝?)才、動から静への変身か…^_^。 私にとって新しい一年のスタートは福島から。独立行政法人 産業技術総合研究所の福島再生可能エネルギー研究所を視察。太陽、風力、地熱、水力、バイオマスなどの再生可能エネルギーで満ち溢れた社会を築き上げることが地球温暖化防止のためにも必要です。被災地・福島から成熟国家日本の新たなる第一歩を踏み出しましょう。子どもたちの未来のために キーワードはサステナビリティ「持続可能性」。


2014年06月25日

拉致問題


20140625a  20140625b

20140625c  20140625d

 

今日は参議院 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会の現地調査に参加しています。午前中に横田めぐみさんが拉致された現場を視察。寄居中学校から当時お住まいになっていたご自宅前を通り海岸まで歩きました。午後は新潟県庁で知事のお話を伺った後、曽我ひとみさん、蓮池薫さんと懇談しました。

日本国民の切なる願い、この積年の課題の一刻も早い解決に努めなければなりません。


2014年05月13日

鳥獣法の改正


20140513a  20140515b

20140513c  20140513d

20140513e

 

今日は「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」の審査に資するため参議院環境委員会として日光国立公園を視察しました。8:30に永田町を出発し、春のうららの隅田川/吾妻橋を横目に見て一路首都高から東北自動車道へ。日光市役所で市長他のご説明を受け、いろは坂を通り桜咲く中禅寺湖畔、赤沼、小田代ヶ原に到着。野生動物、特に鹿による自然環境、生態系への影響を確認。笹が消えた


2014年04月22日

徳之島へ


20140422a  20140422b

20140422c  20140422d

 

早朝、小雨降る鹿児島空港から打越君とともにプロペラ機で徳之島子宝空港へ。確か合計特殊出生率では全国トップの地だったと思います。鹿児島からナント500km、奄美群島のほぼ中央に位置します。タラップを降り、空港正面でタスキがけ。いざ出陣、街宣車スタート。日本列島の南海の島で政治を正す闘いが今日も繰り広げられています。


2014年04月21日

鹿児島2区の補欠選挙へ


20140421a  20140421b

 

鹿児島空港着。車で今夕の個人演説会場に向かっています。衆議院鹿児島2区補欠選挙に立候補している打越あかし君の応援!  彼とは同い年で松下政経塾の同期生。鹿児島市や指宿市を含む霧島錦江湾国立公園は昭和9年に指定された我が国初の国立公園、今年で80周年です。環境問題のようですが、金権打破・政治浄化を叫び続けている彼の真摯な努力が実を結びますように‼︎  羽田空港を出る前に、桜島ならぬ桜エビ蕎麦&丼飯で腹拵えしてきましたから演説会のハシゴは大丈夫。