BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2011年11月01日

国際フォーラムにて


161-1

今日は総理の代理で「民間放送60周年記念全国大会」に行って参りました。

1951年にラジオ放送による民間放送が開始さて以来、情報を入手する身近な社会基盤として大きく貢献されてきました。震災や天災の時などは地元に密着した情報を日夜問わず提供してきたことに敬意を表します。
また7/24日のデジタル放送で、被災3県を除き特段の混乱もなく実施できました。政府として日本方式のデジタル放送が世界各国で採用されるよう全力でバックアップをしていきたいと思います。


2011年10月31日

コウノトリとトキ


160-1 160-2

野田市の根本市長を代表とする「コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム」の皆様が官邸に要望にいらっしゃいました。
これはコウノトリやトキが生息できる環境を関東平野に取り戻そうと関東4県27市町村が連合を結成し、豊富な川や田んぼを増やす活動をしています。コウノトリとトキは湿地や田んぼなど水深の浅い場所のドジョウやカエル、昆虫を食べ地域の生態系の豊かさを示す指標とも言われています。
江戸時代から明治時代の文献によると関東地方にも生息記録があるそうです。
各自治体の連携した取り組みを国としてもしっかりバックアップしていきたいと思います!!


2011年10月25日

内閣委員会


155-1 155-2

臨時国会が開会し、参議院の全ての委員会で大臣所信を行いました。私が委員の内閣委員会は所管大臣が多いため、大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官と所信が14人続きました。


2011年10月16日

大迫力!


152-1 152-2 152-3 152-4152-5

今日は自衛隊の航空観閲式に行ってきました。


2011年10月14日

子どもたちとランチ


151-1 151-2 151-3 151-4

横浜市は22年4月1日の待機児童数が全国一(1552人)でしたが、保育園の新設などに力を入れ、23年4月1日には971人と581人も減らしたということで認定こども園と地域子育て支援拠点に視察に行ってきました。

子育てのニーズ(親の生活スタイルや、働き方)が多様化してる中で、子育てサービスをきめ細かくし、十分に行き届いていない地域もあるので、底上げしていけるように政府としてしっかりやっていかなければいけないと思いました。

お昼ご飯を一緒に食べたのですが、子どもたちはとってもお行儀が良く感心しました。
歌も上手でしたよ!


2011年10月10日

総理と視察 in 群馬


149-1 149-2 149-3 149-4

野田総理の心がけが良いのか、あるいは農業の現場をしっかり見てもらいたいという関係者の方々の思いの強さか、まさに日本晴れ秋晴れの美しい日に視察ができました。

黄金色に輝く稲穂の中に立ち、また、ほくほくに炊けた銀色のご飯(銀シャリ?)を味わいながら「日本人に生まれて良かった~」っと感慨深いものがありました。
日本農業の元気な姿と若い後継者があふれる明るい農村を私たちは追求し続けなければなりません。

閑話休題、総理の(相手に対しての)おじぎが深いことを見て稲門(早稲田)出身の私としては“実るほど頭を垂れる稲穂かな”という句を思い出しました。


2011年10月04日

記者ブリーフ in 官邸


147-1 147-2 147-3

今日は副大臣会議で決まった要望書や陳情の扱いについてご報告しました。


2011年10月01日

国際フォーラムにて


 

161-1

 

今日は総理の代理で「民間放送60周年記念全国大会」に行って参りました。

1951年にラジオ放送による民間放送が開始さて以来、情報を入手する身近な社会基盤として大きく貢献されてきました。震災や天災の時などは地元に密着した情報を日夜問わず提供してきたことに敬意を表します。
また7/24日のデジタル放送で、被災3県を除き特段の混乱もなく実施できました。政府として日本方式のデジタル放送が世界各国で採用されるよう全力でバックアップをしていきたいと思います。


2011年09月27日

アキノ大統領


158-1158-2

今日は官邸で日比首脳会談が行われ同席しました。


2011年09月25日

オバマ大統領と再び握手!


148-1148-2

148-3148-4

148-5

一昨年の4月、厚生労働副大臣の時にG20雇用労働大臣会合でワシントンを訪れた際にホワイトハウスで初めてお会いしたオバマさん。初対面の印象は・・・

“よっ!大統領!”

背が高くて握力の強い、オーラのある人だなぁといった感じ。

今回はニューヨークでしたが、ちょっとお疲れなのか、あまり元気がないなぁー(いろいろ財政再建とか難題を抱えているからね)などと思ってしまいました。
人のことを心配している場合ではないんですが・・・

ニューヨークでの野田総理はさすがフレッシュマン!?

元気いっぱいのご挨拶でした。