BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2010年02月24日

子ども手当法案


96-1 96-2

民主党マニフェストでお示しした厚生労働行政の中でも大事な法案「子ども手当」が衆議院厚生労働委員会で審議入りしました。自民党は欠席だったため空席が目立ちましたが、民主党を始め、公明党、共産党、社民党、みんなの党は出席していました。
これは未来を担う子どもたちを差別することなく社会全体で育てていこうというもの。その思いに変わりはありませんが、財源の事など問題は山積しています。委員会質疑でより良い法案になるよう頑張っていきたいと思います。


2010年02月15日

対談


95-1 95-2

今日は高齢者住宅新聞さんの呼びかけで、千葉市長の熊谷俊人さん、柏市長の秋山浩保さん、デンタルサポート(株)寒竹郁夫社長、(株)ケアネット徳洲会 徳田恵子代表取締役と高齢者住宅について話し合いました。
高齢者住宅新聞は一般紙ではないのですが、介護・施設運営に携わっている企業の方々はご存じだと思います。
高齢社会において施設(住宅)の必要性が高まっているにも関わらず市町村によって基準や規制が定まっていない現状に、高齢者の為になる活きた制度を作るためにはどういった事が必要なのか話し合いました。


2010年02月14日

県連代表を降りました


94-1

今日は千葉の京成ホテルミラマーレで千葉県連第12回定期大会がありました。
県連代表としていろんな方々から支えていただいた4年半でした。関係各位に心から感謝申し上げます。
これからは生方新代表の元、まずは夏の参院選に向けて一致団結して頑張っていきたいと思います。


2010年02月13日

郵政改革


93-1

今日は地元の郵便局長さんの集まりに呼ばれご挨拶させていただきました。
郵政改革については今、党内でも活発に議論がされているところです。経営形態について政府の出資比率をどうするか、それによって利用限度額や商品内容、ユニバーサルサービスコストの負担を誰がどうやって負担するのかなど複雑に絡み合ったトライアングルになっています。法案提出に向け、日々議論を重ねています。


2010年02月05日

サービス科学という観点


92-1

今日は筑波大学主催の「サービス科学シンポジウム」に参加し挨拶をさせていただきました。
これは、サービス分野の生産性向上を科学的・工学的に分析していて、実際にその成功事例が数多く存在します。
これを医療分野へも取り込み、効率よく経営をすることで社会貢献していこうという大学の試みです。看護師さんの日勤スケジューリングという細かいところから会計管理、産学連携、リーダー育成までたくさんの分野にわたって研究されていました。


2010年01月07日

テレビ出演情報


今は、新年の挨拶回りや通常国会へ提出する法案の調整に追われています。

さて、1月10日(日)朝7:30~8:54フジテレビ報道番組「新報道2001」に厚生労働副大臣として出演します。年末に閣議決定した新成長戦略の基本方針について日本経済がどうなっていくのか、各省庁の副大臣・政務官で討論していきます。


2010年01月07日

木遣い


90-1

今日は副大臣室で鳶職の方々より木遣いというおめでたい唄を拝聴しました。
もともとは複数の人員で仕事をする時、その力を一つにまとめるための掛け声、合図として歌われた作業唄だそうです。


2010年01月04日

寅年


KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA89-2

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今朝は5時に起きて柏から高井戸にあります「日本年金機構発足式」に参加です。大変厳しい業務が続くと思いますが、本当に健闘を期待したいと思います。


2009年12月06日

科学技術を楽しく学ぼう!in きぼーる


91-1 91-2

今日は私の地元にあります千葉市きぼーるにて「科学技術カフェ2009」というお菓子を食べながら科学を学ぼうという面白いイベントがありました。
研究者や企業、自治体など18団体がブースを出展し放射線に関わる最先端の科学技術などを分かり易く説明していました。
厚生労働行政においても高度な医療を実現するには科学技術の進歩はきわめて重要であり、今後の更なる発展を期待したいと思います。


2009年10月20日

これからもがんばります・・・


 KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERAKONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

私事ですが、今日で51歳になりました。
副大臣に就任して1ヶ月あまり経ちますが、目まぐるしい毎日にすっかり忘れておりました。食事もままならないので少し痩せました。(多分・・・)

ケーキには、“お誕生日おめでとう”ではなく、『これからもがんばってください』と書いてありました。体調を壊さぬよう気をつけます。ありがとうございました。