BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2016年10月20日

スタッフブログ【国土交通委員会質疑】


20161020a   20161020b

 

10/20は長浜58歳の誕生日。(ちょうど20年前の今日、衆院選に落選し4年間の浪人生活が始まった日でもあります。。)
参議院では各委員会が開かれ大臣所信に対する質疑が行われました。長浜は今国会から国土交通委員になり、東京オリパラに向けてのバリアフリーの更なる促進や、視覚障害者のホーム転落事故等を受けて開かれた緊急会議の内容や今後の方針などについて質問しました。


2016年09月24日

久しぶりの母校


20160924a   20160924b

20160924c

 

久しぶりに早稲田に来ました。早稲田大学校友会同期の集まりです。『紺碧の空』、『早稲田の栄光』、『早稲田大学校歌』を歌いました。稲田朋美さんは欠席でした。苦楽を共にした応援部の仲間とも旧交を温めることができました。大学キャンパス内の大隈重信元総理大臣の銅像にもご挨拶⁈ができました。


2016年09月16日

地熱発電所視察in盛岡


20160916b  20160916c

20160916d 20160916a

 

今日は早朝に東北新幹線に飛び乗り盛岡へ。日本最初の地熱発電所である「松川地熱発電所」を視察。50年を経た今も蒸気井を掘削しながら操業しており再生可能エネルギーのパイオニア的存在です。

その後八幡平市でのシンポジウムに参加。会場では地熱蒸気の成分を利用した天然の染色品も見ることができました。


2016年09月02日

民進党代表選挙はじまる!


20160903a  20160903b

 

民進党代表選挙がスタート。出る杭は打たれる、女性なら尚更⁈
NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』を見ていたら家に石まで投げ込まれて…(≧∇≦)。

正しいことをするのも勇気がいりますね。

女は度胸、男はIQ(あいきゅう)じゃなかったご愛嬌(*^_^*)。

私も頑張らなくては。


2016年08月21日

裏千家東京道場


20160821a  20160821b

20160821d  20160821c

 

今日は市谷加賀町にある裏千家 東京道場にお邪魔しました。

その昔、淡交会の先生にご指導いただいたのですが今や『許状』も思い出の品になってしまっています…(≧∇≦)。

93歳になられる千 玄室 大宗匠(茶道裏千家第15代 前家元)から1時間余のお話を拝聴し、道場内を拝見しました。

もちろん美味しいお菓子とお茶も頂戴しましたよ! 感謝 感激


2016年08月19日

ラオス訪問


20160819a  20160819b

 

ラオス人民民主共和国の首都ビエンチャンでラオス人民革命党のブアソン ブパワン元首相にお会いしました。ラオスは今年、東南アジア諸国連合の議長国であり来月には当地でアセアン サミットが開催されます。

私はタイのバンコクからウドンタニに飛び、メコン川を挟んで国境の街ノーンカイから全長1km余の友好橋をラオス川のターナレーンに渡りました。勿論双方に関所⁈(パスポート コントロール)があります。国際河川を陸路で越境することは海に囲まれた日本人には新鮮な感じですね。

日本大使館、JICA、JETROを訪問し概況説明を受けました。


2016年08月13日

国際会議 in エチオピア④


20160813a  20160813b

20160813c  20160813d

 

2日間の会議が終了し、最終日はアフリカ各国の同僚議員等と一緒にエチオピアの国会議事堂へ。恒例の議場内参観を行った後、ローマ1960、東京1964とオリンピック マラソン2大会連続金メダルを獲得したアベベ ビギラのお墓詣りに行きました。残念ながら41歳の若さでこの世を去ってしまいましたが偉大な人物だと思います。


2016年08月12日

国際会議 in アダマ市③


20160812a  20160812b

20160812c  20160812d

 

今日はアディスアベバからバスで2時間位走ってアダマ市へ。IPPF加盟協会であるファミリー ガイダンス エチオピア アダマ モデル クリニックを視察。人口問題の原点であるリプロダクティブ ヘルス ライツ(性と生殖に関する権利)が現場でどのように教育、啓蒙されているかの調査です。HIV AIDSへの対応、出産・避妊等少数のスタッフで懸命に努力されています。


2016年08月11日

国際会議 in アディスアベバ②


20160811a  20160811b

20160811c  20160811d

 

『新しい花』という意味のアディスアベバ、

標高2300〜2500メートルにあるエチオピアの首都にいます。エチオピアといえば珈琲と薔薇かな、どちらも大好きな私は勝手に思い込んでいます。2日間の会議を終え、ちょっと一息。バラを見ながらコーヒーを飲んでいます。


2016年08月10日

国際会議 in エチオピア①


20160810b  20160810a

 

いよいよエチオピア/アジスアベバでの『人口問題と持続可能な開発のための2030アジェンダの連携における国会議員の役割の向上』がスタートしました。

私の担当は開会式後の基調講演です。

「GCPPD2016の成果とTICAD Ⅵに向けた今後の国会議員活動の方向性」というテーマ設定にしました。今月27,28日に隣国ケニアで第6回アフリカ開発会議が開催されます。SDGsの実現に国会議員の果たすべき役割の重要性を再認識しています。