BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2017年07月30日

柏まつり


20170730a  20170730b

 

昨日、今日と柏まつり。

二日に渡って柏駅周辺を散策。すごい人混みでしたが衆議院時代からお世話になった方々にお会いでき楽しいひと時。ちょっと飲みすぎたかな。


2017年07月24日

難民キャンプ視察④ in ヨルダン


20170722a  20170722b

20170722c  2010722d

20170722e

 

24日18時にアンマンを出発し、3時間でアラブ首長国連邦(UAE)の一つであるドバイにに到着しました。これからさらに10時間のフライトで帰国するのですが、乗り継ぎの間に昨日の続きをupします。キャンプ内では心に傷を受けた女性や子供たちが多数います。カウンセリングや自立するための職業訓練(手に職をつける、理髪や裁縫等)が熱心に実施され、またお互いのコミュニケーションのためのメディア養成も行われていました。シリアに平和が訪れ難民の方々が無事に帰還できる日はいつになるのでしょう…。


2017年07月21日

難民キャンプ視察③ in ヨルダン


20170721a   20170721b

20170721c   20170721d

20170721e   20170721f

 

中東最大のシリア難民キャンプであるヨルダン北部のザアタリキャンプに入りました。灼熱の太陽の下約80,000人が生活し、UNHCR、unicefはじめ多くの国連機関、NGO、国際赤十字赤新月社連盟、勿論JICAボランティアが援助活動を行なっています。そしてそれらの各機関には日本人の若者が最前線で活躍していることに感激しました。日本国からの財政支援に対し感謝の言葉が数多く寄せられました。


2017年07月20日

人口と開発に関するアジア・アラブ国会議員会議② in ヨルダン


20170720a  20170720b

20170720c

 

ヨルダン/アンマンにおける会議は無事終了しました。イスラム教の国マレーシアの議員が日本に学べ(所謂Look east policy)を引き合いに出しながらアラブの国々にメッセージを送っておられたことも印象に残りました。政府間の役割とは異なる一人一人の議員間の交流によって得たものをそれぞれの国の国会活動の場で各自が活かして行くことが大切だと感じました。


2017年07月18日

人口と開発に関するアジア・アラブ国会議員会議① in ヨルダン


20170718a   20170718b

 

ヨルダン・ハシェミット王国で開催されている『人口と開発に関するアジア・アラブ国会議員会議』に出席しています。今日は国会の議場を視察し、上院ホールで一日中会議です。