BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2013年10月13日

スタッフブログ


 20131013a

柏市長の秋山ひろやすさんの事務所開きに行って参りました。
民間出身(経営コンサルタント)として4年前に応援し初当選しました。新しい息吹きを柏市政に吹きこみ、原発事故による放射能汚染など大変困難な状況にも適宜対応され、その結果評価は高いです。
是非今後も持ち前の発想力とフットワークで2期目にチャレンジしていただきたいと思います。


2013年10月12日

スタッフブログ


20131012e

千葉県私学振興大会に出席。幕張メッセに1700人のご父兄や学校関係者が参加され、第10回目の定期大会が開催されました。今年のインターハイ・高校総体で優秀な成績を修めた35人の生徒が紹介されました。来年の高校総体は南関東で開催され千葉県では8種目が行われるそうです。


2013年10月12日

運動会


20131012a

柏市立柏第四中学校の校庭で開かれた『三世代ふれあい運動会』に参加しました。孫子と爺ちゃん婆ちゃんがともに汗を流している仄々とした光景は忘れられつつある日本の原風景のような気がしました。物騒な犯罪が多発する昨今ですが町内会、自治会での温かい人間関係が大切だなぁと思いました。


2013年10月09日

雨天の友


20131009c

今夜は昔の職場の仲間との食事会でした。永田町からも近い溜池の洒落たイタ飯屋さんで葡萄の皮も一緒に出来上がった無色ではない白ワインで乾杯。今夏の嵐を思い出しながらの苦い祝杯でした…。でも友人はありがたいですね、特に雨天の友は。


2013年10月09日

スタッフブログ


20131009b

千葉県税理士会と千葉県税理士政治連盟合同で役員の方々と民主党国会議員秘書とで、税理士法改正に関する会が開かれ参加させて頂きました。両団体が合同でこのような会を開催するのは初めてらしいですが、県内五人の秘書が参加しました。例年、税制改正要望に国会へ来られていますが、今年の要望内容は例年より強く要望したい内容とのことで、議員に説明する前に秘書がお伺いしました。
野党の立場ですが尽力してまいります。


2013年10月07日

食欲の秋?!


20131007a 20131007b

どうしようかな、と迷ったのだけど思い切って久しぶりに食事の話題。昼食に発作的に鰻が食べたくなり目に入ったお店に独りでフラリと。ランチうな丼¥1500 お江戸日本橋にて。そうだ、夜は一昨日と同じ千葉の東天紅、大勢で中華料理。食欲の秋到来か⁈


2013年10月06日

みくに幼稚園の運動会


20131006a 20131006b

昨晩は芝学園同窓の先輩、同期、後輩と千葉で楽しく一杯いや失礼二杯?!飲み、ホントに珍しく午前様…。

頭ガンガン、とまではいきませんが今日の曇り空のような気分を一新させてくれたのが可愛い子供たちの笑顔! お天気もってね、と願うばかり。子供たちの未来のために、今日もオジさん頑張りま〜す。


2013年10月05日

生憎の雨


20131005a 20131005b

今日は毎年お邪魔しているみくに幼稚園の運動会でした。早朝に明日に順延とのご連絡をいただきました。元気な子供たちの笑顔が明日見られることを照る照る坊主さんに願っています。今、盛りを過ぎましたが白粉花が咲いてます。そして私の大好きな露草も片隅でひっそりと。雨に濡れた風情がいいですねぇ。暑い夏がやっと終わるのでしょうか…。


2013年10月02日

東京大学


20131002a 20131002b

今日は天下に冠たる東京大学に行ってきました。赤門は流石に風格がありますねぇ。霞が関のみならず永田町でも幅をキカせています(数が多いという意味)。世界の大学ランキングの上位に日本の大学が少ないことが気になっています。政・官・学・業の癒着といった一時代前の腐敗の構造ではなく、アカデミズムとビジネスあるいは政治・行政との新たなるクリエイティブな関係の構築が肝かなぁ。