BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2012年03月29日

内閣委員会


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は内閣委員会で「不正アクセス法禁止法」の質疑と採決があり、大野議員の質問にお答えしました。
サイバー攻撃への対応として、政府としては内閣官房長官を議長とする「情報セキュリティー政策会議」を開催し、有識者の方の意見も取り入れながら官民の情報共有、連携強化をして各府省庁が得た情報なども内閣官房に集約させています。また関係省庁と重要インフラ事業者等を集め横断的演習も実施し、違法行為に対しては警察などとも密接に連携し捜査をしているところです。


2012年03月26日

いただきものⅦ


201-1

そのべ農園さんのいちごは予約しないとなかなか手に入らないくらい人気だそうです。とても大粒でおいしかったです。


2012年03月24日

国政報告会に参加in一宮町


203-1203-2

衆議院議員金子健一先生の国政報告会に参加いたしました。
久しぶりの一宮町でした。この地域は、農業・漁業が盛んで生計を営んでる方々が多く、金子先生は農林水産委員として地元の声を国政へと懸命にフットワーク良く活動しております。この会合に足を運んでくれた各首長さんからも金子先生をたたえるお話が出ており、まさにこの地域の代表として細かく動いていることに心強く思いました。

私は内閣官房副長官の仕事の内容についてお話いたしました。なかなか皆さんにお話しする機会は無かったのですが、早朝から遅くまでの一日の流れや、総理の補佐としての仕事の重さ、APEC・G20など外交の話などさせていただきました。


2012年03月23日

災害対策特別委員会


200-1

今日は災害対策特別委員会の吉川委員の答弁に立ちました。
北朝鮮のミサイル発射事案に際し、情報収集に万全を期しているほか、政府としては関係省庁と連携しつつ住民への的確な情報提供ができるよう対応するとお答えしました。

あと、北朝鮮が来月12日から16日の間に人工衛星を打ち上げると発表したことを受け、その期間中である14日に予定していた野田首相主催の「桜を見る会」を中止にすることになりました。楽しみにしていた方々には申し訳ない思いでいっぱいです。


2012年03月22日

内閣委員会


199-1

参議院では平成24年度総予算を審議する予算委員会が連日開かれていますが、各委員会も動き出しました。私は内閣委員会に所属しており今日は大臣所信に対する質疑が6時間ありました。
委員であると同時に政府側の答弁者でもありますので委員席と答弁席を行ったり来たりしなくてななりません。
大野議員から首都機能に関する質問があり、首都直下型地震などの緊急事態を想定し、中枢機能が途絶えることなく確保されるよう機能の分散やバックアップ機能の設置について検討していくことをご説明しました。


2012年03月18日

TPPシンポジウムin福井


DSC_0036DSC_0040

政府が考えるTPPを説明すべく担当大臣が全国行脚をしています。今日は政府を代表して福井県に行ってきました。福井は農業が盛んなところでもあり、いろいろなご意見を伺いました。


2012年03月14日

予算委員会


197-1197-2

今週の月曜日から参議院の予算委員会で平成24年度総予算の審議が始まりました。三日目の今日は一般質疑が10時から17時くらいまで開かれます。私は副長官として陪席し審議状況や総理の答弁チェックをし、時には答弁に立ちます。今日は小西洋之委員の請願の対応について答弁いたしました。


2012年03月09日

いただきものⅥ


196-1

あんせいかん(安政柑)というみかんだそうです。初めていただきました。やわらかく多汁で、ほろ苦いなつかしい味。


2012年03月07日

在米日系リーダー


195-1

195-2

195-3

全米各地から選ばれたリーダー的存在として活躍する日系人の方々が総理に会いにいらっしゃいました。
2000年から始まり今回で12回目だそうです。
まず昨年の東日本大震災直後から様々な支援を継続していただいてることに総理から謝意をお伝えしました。
そして今年は日本が米国に桜を寄贈してから100周年を迎える記念すべき年でもあり、文化・人的交流、経済、安全保障を中心に21世紀にふさわしい日米同盟について議論を行っていきたいと思います。


2012年03月06日

インターンシップ


194-1194-2

194-3

企業や官公庁などでもやっていると思いますが、民主党でも政治に興味のある学生さんにそれぞれの事務所に実際に入っていただき秘書業務や会議に出席してもらうインターンシップをやっています。今日はその学生さん達が官邸にいらっしゃいました。