BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2013年07月26日

情報収集


0726a 0726b

ここしばらく新聞全紙に目を通していた。選挙関係が中心だったが、本来の自分にとって興味ある分野に潜在的情報収集機能が戻りつつある。戦場からの帰還兵にはメンタルなリハビリが必要と聞いたことがある。閑話休題。
長生きできる国は幸せ⁈ 親しい友達、親友というんだろうか、は何人いますか? 私は制度としての社会保障の充実を目指してきたしこれからも追究しますが、心の問題、人間関係はハッキリ言って複雑系だよね。国民幸福度を提起してくれたブータンにはまだ行ったことがないし…。鴨長明、私の年齢ではすでに出家し、まもなく「方丈記」を上梓しました。今夏は久しぶりに紐解いてみますか、学生時代の古典の授業では見えてこなかったものが見えてくるカモ、鴨⁇


2013年07月24日

自宅にて


0724a 0724b 0724c

今日は芥川龍之介の命日。「侏儒の言葉」から。[輿論は常に私刑であり、私刑は又常に娯楽である。たといピストルを用うる代りに新聞の記事を用いたとしても。】 今の時代、新聞だけじゃないよね、マスメディア、インターネット、いろいろあるね。ふぅ〜…。気分を変えて庭を見る。結構いろんな花が私に話しかけてくる。向日葵さんだけではないですよ、と。


2013年07月23日

久々の東京


0723a 0723b

久しぶりの東京。川一つ渡れば、なんだけど下総国とお江戸は違うんだそうだ。朝の京葉線は混んでいた。陽炎の立つようなアスファルト道路。夏草や兵どもが夢の跡、か。


2013年07月22日

向日葵


0722a 0722b
今朝は静かな朝。ひっそりと三本目の向日葵が開花していた。例年のことだけど、種から育てたのでいろいろあったけど(毎日の水やり、食欲旺盛な青虫くんに退いていただく、強風で倒れそうになったので支柱を立てた等々)咲いて良かった。鉢でもらった小綺麗な花はあまりに暑かったのか、直射日光が強烈すぎたのか枯れてしまった。
茨の道が始まる。でも種蒔と水遣りをコツコツ続けます。ありがとうございました。


2013年07月22日

土用の鰻の日・・・・・


今日は土用の鰻の日。千葉でちょっと覗いてみたらやっぱりお客さんでいっぱい。しかも私の手の届く範囲のランチが…。そこで手軽で大好きなお蕎麦に。細く、長く、香り高く。

土用の丑の日 土用の丑の日2

土用の丑の日3 そば


2013年07月20日

感謝


0721 感謝

長浜ひろゆきを応援・支援してくださいました皆さま、一緒に戦ってくださった皆さまありがとうございました。

 


2013年07月20日

向日葵がさいた


0720 ひまわり1 0720 ひまわり2

向日葵が咲いた。私のfbをずっとご覧の方はGW明けに種を蒔いて双葉、四つ葉と成長していった過程をご存知ですね。毎朝、出かける前に水遣りをしてましたが、結構虫に喰われて葉っぱは可哀想な状態です。でも昨夜蕾みだった花芽が今朝、パッと開いていました。ありがとう。
いよいよ最終日。茂原/(九十九里=長)浜⁈からスタートです。頑張ります‼


2013年07月19日

政見放送


0719 政見放送

政見放送。テレビ、ラジオで収録したのですが、あまり見たよ、聴いたよというお声を聞かない。何故かしら?    泣いても笑ってもあと2日。頑張ります!


2013年07月16日

八柱霊園


0716 本人写真① 0717 本人写真②

先程、船橋駅で野田前総理と、西船橋駅で蓮舫参議院議員との演説会を終え、柏に向かっています。その途中、松戸の八柱霊園に立ち寄りました。私は月に一回お墓参りをします。ご先祖と向き合うと不思議な心の静寂を感じます。ありがとうございます。感謝


2013年07月13日

暑い!!


暑い!!

そんな時はインドカレー。でも不思議と汗だくにならない。汗をかくことに慣れてしまったのかな。またガラス張り車に戻ります。