BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2014年03月22日

鹿児島2区


20140322a  20140322b

20140322c  20140322d

20140322e  20140322f

 

昨日深夜、雪舞う福島から帰京し、今日は鹿児島へ。芦ノ湖と冠雪の富士山が綺麗。室戸岬もはっきりと。その昔、金権千葉と言われた頃もありましたが、今や全国注目の世間の常識から桁外れにズレまくっているのが鹿児島2区。打越あかし君はラサールから九大という絵に描いたような九州男児であり薩摩隼人! そして私と同じ釜の飯を食った松下政経塾の同期生(二期生)。天然の砂蒸し温泉で有名な「指宿」ー読めますよね?ーを含む地域で彼の熱い魂の闘いが間も無くスタートする。


2014年03月21日

旧友と


20140321a  20140321b
20140321c  20140321d
今夕は福島へ。夕陽と富士山を東北新幹線の車中から眺めながら新白河に到着。東北本線の矢吹で旧友と20数年ぶりに再会。お互い年取ったね、辛いこともあったけど。友は髪が真っ白になっていた…。雪が時折舞う中、ただ杯を重ねる。

2014年03月17日

浅草


20140317a  20140317b

20140317c

 

昨日はちょこっと生まれ育った浅草へ。たまには故郷の風に吹かれないとね。でも隅田の川風はまだ「春のうらら」にはなってないみたい。


2014年03月07日

ゆき?!


20140307a  20140307b

20140307c  20140307d

 

ゆ、雪が降ってきた!  今、千葉に向かう途中、錦糸町。電車の窓から見た東京スカイツリー、霞んでます。さっき横浜を出た時は晴れてたのに…。男心と冬の空⁈


2014年03月02日

浮世絵


20140302a  20140302b

 

20140302c

 

大好きな浮世絵、いいなぁ見たいなと思っていたら今日が最終日。小雨そぼ降る中、両国へ。この辺りは子供の頃、本所吾妻橋の自宅から自転車で遊び回っていた所ですから懐かしい。菱川師宣の「見返り美人画」は見られなかったけど歌川広重の「蒲原」をじっくり鑑賞できたから大満足!  でもあまりの混雑にビックリ。同好の士のなんと多いことか。


2014年02月23日

東国三社


20140223a   20140223b

20140223d  20140223c

 

今日は昨年の選挙の時に頂いた必勝祈願のお札とお守りをお納めに、遅ればせながら香取神社(香取市)、鹿島神宮(鹿嶋市)に参拝しました。居合道名人の橘先生のご指導で息栖神社(神栖市)にも詣でました。この三社は「東国三社」と呼ばれているようです。ありがとうございました。


2014年02月08日

大吹雪の都知事選最終日


20140208a  20140208b

吹雪のお江戸。今朝は築地の市場前での演説会からスタート。午後の数寄屋橋を終わった後で東北新幹線のダイヤが乱れているとの情報が。今夜のうちに福島県郡山市に行かなければなりません。断腸の思いで新宿駅でのフィナーレ参加を見送り東京駅へ。乗客が駅の窓口、改札、雪の舞うホームにもいっぱい。私の乗ったやまびこ149号は19時ジャストに発車しました。明日の天気とモヤモヤした心は晴れるでしょうか⁈


2014年02月07日

都知事選


20140207a  20140207c

20140207b   20140207d

 

朝8時。私の学びの故郷、都の西北ー高田馬場。師匠の演説が始まりました。いよいよ、今日明日、ラストスパート。やるっきゃない。


2014年02月01日

師匠と


20140201a  20140201b

20140201c   20140201d

久しぶりに渋谷にやってまいりました。ハチ公前で師匠の演説会に参加するためです。細川夫人、作家の澤地久枝さんともご一緒することができました。持続可能な社会を実現するために再生可能エネルギーの更なる活用を推進する私にとっては70歳を超える師匠とライオン元総理の魂の叫びは心に響きました。

「子供たちの未来のために」それが20年前に初当選した際の私のスローガンでした。


2014年01月25日

小春日和


20140125a  20140125b

今朝は小春日和というのでしょうか、久しぶりに海岸を歩く私にとっては助かりました。新年会の連続で粕漬け状態のわが身にカツを入れなければ…。でも今日もこれから検見川で。夜は芝学園同窓会役員で一杯、明日は自転車にしようかな?!