BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2014年09月06日

松下政経塾


20140906c  20140906b

20140906a

 

松下政経塾設立35周年記念で、和歌山に来ています。塾員塾生、役職員の70人ほどが参加して、それぞれの思いを胸に、松下幸之助塾主の墓前に報告とお参りをしました。私が松下政経塾を卒塾したのは昭和61(1986)年です。歳月の経過に驚くばかり。幸之助塾主にはただただ感謝です。


2014年06月29日

シェイラ


20140629a  20140629b

20140629c  20140629d

 

『雨あがる』 山本周五郎の名作。

映画では寺尾聡と宮崎美子が好演してました。梅雨の晴れ間、なんかホットしますね。でももう曇ってきたみたい…。ついにシェイラが咲きました。

やった♪

〈猫の額〉も賑やかになってきました。朝顔のベビーも元気いっぱい。夏が待ち遠しい、かな⁈


2014年06月28日

梅雨の朝


20140628a  20140628b

 

今朝は雨

梅雨ですもんね。なんと蜻蛉が庭に。6月に我が家でご対面するのは初めてかな。

これから暑い夏が待ってますよ、元気に飛び回ってね!


2014年06月21日

朝採れのジャガイモ


20140621a  20140621b

20140621c

 

キッチンの隅で忘れ去られていたおジャガから芽が出ていたのをその部分だけカットしてプランターで栽培。勢い良く葉っぱが育ったのですが地中はどうなったことやら…。

今朝掘ってみたら、やったね!

さぁどうやって食べようかな?

自然の恵みに感動★感謝★

 


2014年06月07日

あじさい


20140607a

 

に濡れた草花は風情があるものですね。猫の額(我が家の庭)はから紫陽花へ、季節の移ろいを感じます。季節外れの猛暑が続くなぁと思っていたらあっという間に入梅。エルニーニョ現象も言われる昨今、さて今夏はどうなりますやら。照る照る坊主か雨乞い踊りか。


2014年05月30日

東京六大学春季リーグ


20140530a  20140530c

20140530d  20140530e

 

今夜は芝学園(中・高校)ー早稲田大学卒業生の早芝会(芝稲門会)に顔を出しました。「都の西北」の空気に触れて元気が出ました。明日から東京六大学野球春季リーグ戦の優勝がかかった早慶戦が神宮球場で開催されます。仕事があるため応援に行けませんが、早稲田大学応援部で同じ釜の飯を食った吉田宏君(芝同期生)に託しました。良き時代、学生時代の思い出に浸れたひと時でした。


2014年04月17日

春の園遊会


20140417g  20140417h

20140417q  20140417r

 

今日は良いお天気でした。園遊会にお招きいただき、東宮御所正門から赤坂御苑に入りました。桜の季節から新緑色濃い春爛漫。目には青葉山ホトトギス初鰹、いよいよですね。


2014年04月15日

早稲田大学


 

20140415a 20140415b

 

 

久しぶりに都の西北へ。約60万人の校友を擁する早稲田大学。去年の参院選当選者、1986政経学部卒が3人いるんですね。竹下先生や小渕先生の時代は国会稲門会華やかなりし頃だったので同門意識が強かったかもしれませんがこの頃は…。でも「集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光」。


2014年04月05日

お花見日和


20140405a  20140405b

20140405c  20140405d

 

今日は絶好のお花見日和でしたね。私もお呼ばれしてましたのでビールや焼鳥など昼間から…。

夕刻、久しぶりに海まで愛車を走らせました。房総半島内房海岸線が綺麗に見えます。雲は初夏を思わせるようにモコモコと。川の両岸の桜は満開!

明日は習志野駐屯地のお花見にお邪魔しますがお天気がチョット心配です。


2014年03月23日

熊本でお花見


20140323a  20140323b

20140323c  20140323d

20140323e  20140323f

20140323g

 

九州新幹線で鹿児島中央から熊本へ。今日は細川邸で花見の宴。江戸っ子の私もビックリの見事な江戸緋寒桜。その昔ご指導いただいた「くまモン」の上司/蒲島郁夫熊本県知事ともお会いできました。もちろん細川ガラシャのお墓にも参拝。