BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2015年12月07日

パリの同時多発テロ


20151207a  20151207b

20151207c

 

11月13日の金曜日、パリで同時多発テロが起きました。

それから3週間余、パリの街はクリスマスのイルミネーションとともに平穏さを取り戻しつつあるように見えます。アメリカのロックバンドのコンサートが開催されていた、そして89人もの方が犠牲になられたバタクラン劇場で献花


2015年11月05日

瑞宝太鼓の演奏会


20151105a

20151105b   20151105c

 

「ableの会」が主催する『瑞宝太鼓』の演奏会に行ってきました。メンバー6人には皆、知的障がいがあり、長崎の「コロニー雲仙」で多くの仲間と一緒に、ごく普通の地域社会で周囲の方達の協力を得ながら自立して生活をしています。「ableの会」のパンフレットにはスペシャルオリンピックスの創始者であるケネディ大統領の妹ユニス・ケネディ・シュライバーの言葉が載っています。「障がい者は出来ないのではない。社会が彼らを出来ないと思って、出来なくさせているのだ」  素晴らしい演奏でした!


2015年10月26日

大分へ


20151026a  20151026b

20151026c  20151026d

 

大分は晴れ、良いお天気です。

別府湾やお猿さんで有名な高崎山もよく見えます。駅のリニューアルと周辺の再開発が民間、行政話し合いの中で効果的に行なわれたようです。大友宗麟、フランシスコ・ザビエルも喜んでいますね。


2015年10月20日

誕生日


20151020a  20151020b

20151020c

 

今日はパリでもロンドンでもなく赤坂の迎賓館に行ってまいりました。

そこで私の盛大な誕生祝賀会が…⁉

あるわけないじゃないですか(*^_^*)。

11月1〜3日は迎賓館赤坂離宮の前庭公開があるので秋の穏やかな日和にお散歩がてらいかがですか?

 


2015年10月18日

稲門祭


20151018a  20151018b

20151018c  20151018d

 

卒業後35周年で早稲田大学からご招待いただきました。

夕方からは1981(昭和55年度=56年3月卒業)卒の同期会が挙行されました。幹事の皆様が縁の下の力持ちをやっていただいたおかげで大盛会でした。ありがとうございました。久しぶりに『都の西北』と『早稲田の栄光』を大声で歌うことができました。応援部の後輩諸君に感謝。知る人ぞ知る⁉ 私は国会合唱団のメンバーなのです…(^。^)

2次会は政経学部12組のクラス会! 卒業後35年ぶりにお会いする人もいました。


2015年07月23日

埼玉県知事選挙


20150723a   20150723b

 

今朝は浦和駅に行ってきました。上田きよし埼玉県知事選挙のスタートです。衆議院・平成5年当選の同期生(因みに細川元首相、野田前総理、安倍総理も…)の彼とは議院運営委員会の理事として仕事をご一緒したこともありました。

兄貴分の上田さんはその後埼玉県知事に、私は参議院に転じましたが埼玉ー千葉とお隣同士。2年前の私の選挙の際は千葉駅頭で応援演説をしてくれました。暑い時期の選挙は大変!  くれぐれもご自愛なさってくださいね。祈 必勝


2015年05月27日

早稲田大学応援部


20150527a  20150527b  20150527c

 

青春の思い出?!

私が在籍した応援部。東大の連敗記録がストップしたことが話題になっている東京六大学野球ですが《優勝》に向かって頑張ってください。応援部を応援してます!


2015年05月09日

John Fitzgerald Kennedy


20150509a

 

John Fitzgerald Kennedy 第35代アメリカ合衆国大統領

若き日のJFKはどのように青春を過したのだろうか。下院議員から上院議員へ、そして大統領への道をどのように歩んだのだろうか。White Houseでの1037日は如何なる日々であったのか。運命の1963年11月22日。彼と日本の繋がり(極めて些細なことだが今日私は展示会場にいた⁈)。没後半世紀余を経て尚、彼は若々しい政治家として私の記憶の中で生き続けている。さぁ今夜のナイト・キャップはCuba libreかな。


2015年04月27日

参議院議長公邸


20150427a  20150427b

 

今日は『北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会』が開催され参考人質疑が行われました。

その後、参議院議長公邸での中曽根委員長主催の懇親会に出席。お庭を散歩すると藤や躑躅が綺麗に満開でした。


2015年04月26日

今日は投票日


20150426a  20150426c

20150426d  20150426e

 

佐原に来ています。伊能忠敬で有名かな。嘗ては利根川の水運で栄えた所。お天気で穏やかな気持ちになります。

今日は投票日。4年に一度の統一地方選挙が幕を閉じます。関係者の皆様、お疲れ様でした。