BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2017年01月03日

箱根駅伝


20170103a  20170103b

20170103c  20170103d

 

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

箱根駅伝でスタート ダッシュ。 昨日、2日は女房、娘とともに芦ノ湖畔のゴール地点で母校早稲田大学の応援。我が社の社長はあの打倒!青山学院大学の出身。副社長の私としてはちょっと遠慮しつつも必勝を期さなければ…。

応援部1年後輩の竹沢監督に新年の挨拶をして美しい富士山と芦ノ湖を航行する海賊船をバックに観戦。往路優勝はやはり謙虚な私としては33秒差で社長に譲ることとし、この結果にどこか満足できない私です。まさか明日も応援。


2016年12月19日

歳の市


20161219a  20161219c

20161219b  20161219d

 

昨日は『納めの観音ご縁日』でしたね。『歳の市』は羽子板市として今日まで続いています。子供の頃は祖母と吾妻橋を渡り、観音様の境内で鳩に豆をやったり、「花やしき(当時は入場料は無料、自由に出入りができました)」を走り回ったりして遊んでいました。懐かしい思い出です。


2016年11月20日

佐原散歩


20161120a  20161120b

20161120c  20161120c

 

今日は良いお天気。佐原(香取市)で伊能忠敬居宅を訪問。

昔の人は偉かった⁈ 為せば成る 成らぬは人の… 。

あ、これは上杉鷹山でしたね


2016年10月30日

華の早慶戦


20161030a  20161030b

 

久しぶりに神宮球場に来ました。『紺碧の空』『早稲田大学校歌』『早稲田の栄光』大声で歌うことができました。青春の思い出、早稲田大学応援部。光陰矢の如し。


2016年09月24日

久しぶりの母校


20160924a   20160924b

20160924c

 

久しぶりに早稲田に来ました。早稲田大学校友会同期の集まりです。『紺碧の空』、『早稲田の栄光』、『早稲田大学校歌』を歌いました。稲田朋美さんは欠席でした。苦楽を共にした応援部の仲間とも旧交を温めることができました。大学キャンパス内の大隈重信元総理大臣の銅像にもご挨拶⁈ができました。


2016年08月21日

裏千家東京道場


20160821a  20160821b

20160821d  20160821c

 

今日は市谷加賀町にある裏千家 東京道場にお邪魔しました。

その昔、淡交会の先生にご指導いただいたのですが今や『許状』も思い出の品になってしまっています…(≧∇≦)。

93歳になられる千 玄室 大宗匠(茶道裏千家第15代 前家元)から1時間余のお話を拝聴し、道場内を拝見しました。

もちろん美味しいお菓子とお茶も頂戴しましたよ! 感謝 感激


2016年08月19日

ラオス訪問


20160819a  20160819b

 

ラオス人民民主共和国の首都ビエンチャンでラオス人民革命党のブアソン ブパワン元首相にお会いしました。ラオスは今年、東南アジア諸国連合の議長国であり来月には当地でアセアン サミットが開催されます。

私はタイのバンコクからウドンタニに飛び、メコン川を挟んで国境の街ノーンカイから全長1km余の友好橋をラオス川のターナレーンに渡りました。勿論双方に関所⁈(パスポート コントロール)があります。国際河川を陸路で越境することは海に囲まれた日本人には新鮮な感じですね。

日本大使館、JICA、JETROを訪問し概況説明を受けました。


2016年08月08日

バーベキュー


20160808a  20160808b

20160808c  20160808d

 

今日は君津の石井宏子県議のバーベキューBBQにお招きいただきブルーベリー食べ放題で楽しいひと時でした。台風の影響か時折強風が吹きましたが雨にも降られず君津、木更津の皆様と実り多いショクイン会議ー食飲会議ができました。千鳥足で成田空港に辿り着き、これからエチオピア/アジスアベバに出発します。恒例の『人口問題と持続可能な開発』をテーマの会議です。


2016年05月18日

母校芝学園


20160518a  20160518d

20160518b  20160518c

 

今日は母校の同窓会・理事会に出席。

校門の前のお寺にドキッとする掲示がありました。

う〜ん、なるほどね…(^_^;)。

私と同い年の東京タワー(昭和33年生)は相変わらず凛々しいなぁ。

そろそろ紫陽花の季節ですね。


2016年04月13日

旧友との再会


20160413a  20160413b

20160413c

 

今朝、シンガポールの友人アランが議員会館を訪ねてくれました。

1983年に参加した『東南アジア青年の船』の同期生(第10期)です。

私がシンガポールで働いていた頃は頻繁に屋台で飲んでました⁈

尊敬する今は亡きリー首相のDVDがお土産でした。感激。