BLOG

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ


長浜ひろゆきfacebook

長浜ひろゆきメールマガジン

メールアドレスをご記入の上、
"送信"をクリック。

      

長浜ひろゆき 柏事務所

千葉県柏市中央町5-21-705


大きな地図で見る
  • 民主党
  • ネット献金
  • 党員・サポーター募集

SSL GMOグローバルサインのサイトシール 公式サイトの確認方法

2014年04月19日

千葉の被災地


20140419a  20140419b

20140419c

 

昨日は、旭市へ。2011/ 3 /11大震災の被災地です。太平洋を臨む九十九里浜最北端、亡くなられた方14名、行方不明者2名、4000棟の建物が被害を受けました。あれから3年余が経過し、未だ70世帯153名が仮設住宅等での生活を余儀なくされておられますが今日、7世帯13人の方が復興住宅へと引っ越されました。改めて被災された皆様にお見舞いを申し上げます。


2014年04月06日

習志野駐屯地


20140406a  20140406e

 

20140406c  20140406d

 

今日は船橋から習志野に入り空挺団の落下傘降下と桜を拝見しました。その後、薬園台駅から新京成線〜東武野田線で野田市川間へ。江戸川の土手には黄色いお花がいっぱい。鉄橋の向こうは埼玉県。続いて車で柏市(旧沼南町)に立ち寄り、我孫子へ。白樺派の文化人がこよなく愛したところです。利根川越えれば茨城県。今日は京葉地域から東葛地域を回りました。お天気がもってよかった。


2014年03月15日

桜満開


20140315a  20140315b

20140315c

20140315d  20140315e

今日は柏から、みくに幼稚園の卒業式。千葉県も東日本大震災の被災地でした。3年前、余震と放射能汚染を心配しながら入園したのが今年の卒業生です。先生や保護者の皆様の感慨は一入のものがあると思います。ご卒業おめでとうございました。  その後、新松戸を経由して海浜幕張へ。今、桜満開の稲毛海岸駅前にいます。津軽三味線の演芸等で盛り上がっています。いよいよ春ですね。


2014年03月01日

卒業シーズン


20140301a  20140301d

20140301b  20140301c

 

寒い!一日ですね。今日は千葉黎明高等学校の卒業証書授与式に参加のため八街に来ました。落花生で有名な「やちまた」です。江戸時代、この辺りは幕府の軍馬育成地として佐倉牧が置かれ、明治維新の後は、大隈重信等と行動を共にした西村郡司翁らによって開墾事業が行われました。卒業おめでとう㊗


2014年02月20日

千葉一周


20140220a  20140220b

20140220c  20140220d

 

昨夜はたてやま夕日海岸ホテルに宿泊。流石に朝日はありませんが目の前は海。8:06館山発で帰途に。君津からは各駅停車が特急さざなみ8号に変身⁈。東京着は10:05。進行方向左側車窓からは東京湾が見えます。房総半島、昨日は外房線で太平洋岸を南下し、今日は内房線で東京湾沿いを北上。ぐるりと一周しました。


2014年02月19日

館山へ


20140219a  20140219b

20140219c  20140219d

 

わかしお13号 14:00東京駅発で安房鴨川へ。そこから内房線に乗り換えて館山に17:04着。約3時間かかりました。各駅停車の電車では一部客席が荷物室になっていたのにビックリ。夕陽が海に沈むのを見ながら今夕の講演会場であるホテルに向かって歩いています。千葉県は広いなぁ。


2014年02月03日

豆まき


20140203a   20140203b

20140203c

節分の豆まき。布佐(我孫子市)の竹内神社です。ここは夜七時から始まります。例年は寒空の下、子供たちが大勢外で待っているのですが今夜は寒さが緩んで良かったな。

この一年が自然災害の無い穏やかな年でありますようにと祈ります。


2014年01月28日

今夜も新年会


20140128s  20140128i

秋葉原からTXに乗り、流山おおたかの森駅で東武線に乗り換えて野田市駅へ。

「コメスタ」は地元では知られたイタリア料理店。野田醬油の薫りを心地よく感じながら東京に戻ります。

明朝は参議院本会議からスタート。


2014年01月18日

新年会巡り


20140118a  20140118b

20140118c  20140118d

初春吉例の新年会巡り。私のテリトリーは千葉県全域ですから広いんです。今日は市川の「老後を安心して健やかに暮らす会」からスタート。江戸川渡ったお隣東京では70歳超の大先輩方が意気軒昂に蜂起。人生いろいろ、頭が下がります。鼻垂れ小僧の私も頑張ります! 蝦蟇の油の口上を拝聴して浦安に移動。一気に若者文化、ミッキーマウスと賀詞交換⁈ これから東京スカイツリーを左手に見ながら首都高〜常磐道で一路柏へ。まだまだ続きます。


2014年01月11日

出初式


20140111a  20140111b

今朝は快晴。寒い中、県内各地で消防出初式が挙行されています。私は我孫子市に出席。市の名の通り三世代が安心して生活できるのも消防職・団員等防災関係者のお蔭ですね。感謝